スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストール

とても久しぶりの更新です。
いろいろ作ってきたけど、やっぱり記録を残すべきと考えました。

昨年末からストールに興味があり、年末年始にモヘアのストールを編みました。




次は毛糸だま2014年冬号に掲載のストールを編み始めました。
本ではオリムパスのメイクメイク ハピネスで編んでありましたが、ストックの毛糸を消化したくて検討した結果、NOROくれおぱとら Col.1013にしました。
オリジナルは毛糸が190gとあったので、家にある2玉にあと2玉追加しないといけません。
しかし!現在スタイリストゴトウで会員バーゲンしているので買いに行かないと‼️
スポンサーサイト

つれづれちくあみ…

このブログをはじめてからやがて1年が経とうとしています…
最初は作品を作るたびに写真を載せつつ、私の編み物記録をしていく予定でした。
しかし、息子の入院、仕事の多忙、PCの不都合などいろいろあってブログを更新する意欲が全く湧きませんでした。

やっと気持ちが上向いてきたので、これまでの経過、今の状況などをつれづれなるまま再びつづっていこうと思います。

昨年は激動でした。春に二男が公立高校の芸術コースに進み、日々素描の毎日。それに影響され、作品を作らなければと気合いを入れました。

手始めにネットサーフィンをしていたところ、フェリシモでクチュリエの先生になるための検定をしているのを発見

もともとニットカフェを金沢で開きたいと思っていたところだったので、手始めにチャレンジしてみようと思い立ちました。
サイトを見ていると…まずはクチュリエ検定の知識編に合格する必要があるようだったので、ネットでチャレンジ
ゴールデンウイーク中のことでした。

続きはまた~

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

レース編み ドレッサーマット

2週間前に子どもが口の中にできたできものを切除するため、手術をしました。いまだ入院中です。
そのためか、いままで編んでいたロングセーターに手をつける気分がそがれてしまいました…
その上、だんだん暖かくなってきてもう、ウールの糸をさわる気もしなくなり…

そのうち、洗濯物を干すベランダを改修しようと現地確認を依頼していたリフォーム業者が家に来ることになったので、
あわてて家の中の掃除を始めました。
いつもベランダへは私の部屋から出入りするので、ドレッサーの上に溢れた物をザザーっとどかし、床の上に置いてある物を極力排除したら、あらびっくり、とってもすっきりした部屋になりました

改めて部屋を眺めていると、何か物足りない…
なんだろ…
そうだ!ドレッサーの上がこざっぱりすぎるんだ。と、勝手に思いこみふつふつと湧いてきたのが「ドレッサーマットを編みたい!!」という想いでした。
さっそくレース編みの本をひっくり返し、細長く編むものをピックアップしました。
でも、どれも編んでみたい物ばかりで

結局片っ端から編んでみることにしました。
で、現在1つ目制作中。
できた作品は順次ご紹介します。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ロングセーター

やっと後ろ身頃が編み終わりました。
なんと時間がかかることか…
もう春がやってきてるというのに、なかなか進みません。

そろそろ春物の作品作りに入らねば。
来月中頃までには何をつくるか決めたいです。
やっぱり小物中心になるのかなぁ~

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ロングセーター

カシュクールベストが完成したので、また保留にしていたロングセーターにとりかかりました。

大人の冬ニット
大人の冬ニット


この本には、ほかにもカーディガンやポンチョなどシンプルだけどおしゃれな作品が紹介されてます。
まさに大人。かわいいものもありますが、『大人かわいい』って感じです。

手芸屋さんで中国製の毛糸が50gで280円ででていたのを20個買いました。
たくさん量が要るのでお金がかかるから安物にしました。
やはり… 毛糸にわらの切れ端のようなものや、ほかの色の毛糸がところどころ混ざってました。
中国製だからある程度はあきらめてたけど、ちょっとあんまり

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちくあみ

Author:ちくあみ
石川県金沢市で、ちくちくほぼ日で編み物をしています。
作品をつくるばかりでなく、ブログで紹介しようと思い立ちました。
ご依頼であれば委託製作、販売もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazonウィジェット
お気に入りの編み物の本を紹介します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。